2010年1月/奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > アーカイブ > 2010年1月

2010年1月

室長の健康アドバイス   (奏玲通信2010 新春号)

 

画像 162.jpg今年もキーワードは『温める』です
 
 最近「体温を上げると健康になる」齋藤真嗣著(サンマーク出版)と言う本がベストセラーになっています。その本によれば、「体温が1度下がると免疫力は30パーセント低下する、逆に1度上がると免疫力は5~6倍もアップする」「風邪を引いたら風呂に入ると良い、解熱剤は使わない」「ストレスが低体温人間を作る。体温が低いとがん細胞は元気になる」と書いてあります。このコーナーでも体を温めることの大切さは何度もお話してきましたが、ぜひとも皆さんに呼んでいただきたい今年お勧めの一冊です。
 
(今年も花壇に水仙がたくさん咲きました)
 
 よく「血液がドロドロ」と言う表現を耳にしますが、これはどういう状態かというと、血液中の赤血球がくっついて塊になってゴロゴロ流れている感じでしょうか。赤血球は酸素や栄養分を全身にいきわたらせてくれる働きをしているのですが、固まっていると酸素や栄養分を運べる量も減り、細い血管内を流れることが出来ず、必要な栄養を体が吸収できないと言う悪循環に…。血液中の赤血球がくっつきあってしまう原因は低体温にあるのです。今年1年は「温める」をキーワードに生活をしてみてください。
 
①40度くらいのお風呂にしっかりつかる。
②レッグウォーマーやマフラー、カイロなどを上手に使い身体の冷えやすい部分を適切に温める。
③「冷え症」にならないために筋肉を鍛える。
 
 注意は「過度の厚着」「熱すぎるお風呂に我慢して入る」など過度にやってしまうこと。「過ぎたるは及ばざるが如し」でかえって体調を崩すことになりかねません。目安は「自分にとって気持ちがいいこと」気持ちがいいというのはリラックスしていて効果が出ているということです。③の筋肉を鍛えることも、いきなりスポーツクラブでガンガンやるのではなく、普段運動不足であれば、椅子に座っているときに足首を回してみる、立ち上がったら少し上体をひねってみる、アキレス腱をちょっと伸ばしてみる…そこから始めてみるのです。そしてそのちょっとした時間を毎日続けること!知らない間に筋肉は鍛えられます。
 
 鍼灸治療も体を温めます。しかも機械的に一律に温めるのではなくて、血液が不足している所には血液循環を良くして温め、多すぎるところには充血を解消してほてりを取り除くというような血液循環のバランスを整えつつ、体を温めていきます。日々の生活の中に鍼灸を取り入れて、皆さんに健康になっていただきたいと願っております。
 

 

 

  お気に入りの本です画像 128.jpg

 

とら年だからってわけではないのですが、とってもほのぼのムードの絵本でお勧めです。お母さんと女の子がお茶の時間にしようとしてたら、トラがおうちにやってきて…。

こどもが小さいときにたまに行く病院で、行く度に読んだ本です。きっと人気があったんでしょうね、行くごとにボロボロになっていくんです。治療室にも置いてありますのでぜひどうぞ!うちにもこんなトラちゃん来ないかな?!
































盲導犬レオのいる生活   レオママの「親ばか日記」 その30

画像 049.jpgのサムネール画像のサムネール画像

静岡に行ったんだよ!

昨年の11月の連休にみんなで静岡に行ってきました。家族揃って新幹線に乗るのは4、5年ぶりで、みんなワクワク、レオもキョロキョロ。以前は子どもたちも小さかったので、二人掛けシートを向かい合わせて座ってもゆったりしていたのですが、みんな大きくなったんでしょう、何だかきゅうくつになっていました。

お天気も良かったのですが、さすが静岡とても暖かくてお散歩日和。駅からレオママのおばの家までみんなで歩いて行きました。途中駿府公園の中に入り休憩しましたが、8月にあった震度5強の地震の大きさを物語るように、お堀のあちこちにシートが掛けられていました。

横浜にいると坂道が当たり前なのですが、静岡は平坦な道がどこまでも続きお散歩はとても楽に思えます。

おばの家にはパグのモミちゃん(10才♂)、黒猫ミック(推定16才♂)のお友達がいます。ひときわでっかいレオですが、モミちゃん、ミックが先輩だとわかるのか、部屋の中はガラガラ走り回っても彼らの前では静かでしたね。以前ミックはちっともレオのそばに来てくれませんでしたが、今回はレオと鼻をフンフンくっつけたり、ずいぶんそばにいてくれました。レオママにとっても長いお付き合いのミック、まだまだ元気でいてほしいです。

今回は「点字関連3偉人を讃える集い」という催しがあり、レオも一緒に行きました。和太鼓の演奏のときは大きな音にちょっとビビッていたようでしたが、講演会もちゃんと聞けてましたよ!

 

室長 167.jpg

急に春めいてきました。レオにも春のにおいがするようです。

 

メインページ | アーカイブ | 2010年2月 »

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日