2011年4月/奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > アーカイブ > 2011年4月

2011年4月

今、あなたのチカラが必要です。 そうだ!募金をしよう!!

日本赤十字社が窓口となっている災害支援募金には多くの方が協力されていると思います。その他に今回の東日本大震災で被災した方々や動物たちのための支援の窓口を紹介させていただきます。

〈募金名称〉 東日本大震災 盲導犬ハート募金 視覚障がい者・盲導犬支援

〈振込口座〉 みずほ銀行 青山支店   (普) 2027354

         仙台銀行  宮城町支店 (普) 3120613

〈口座名〉  公益財団法人 日本盲導犬協会

   ※※被災地で困窮されている盲導犬ユーザーならびに視覚に障がいをお持ちの方々に対しての中長期的支援を目的とした募金です。詳しくはHP http://www.moudouken.net/ をご覧ください。※※

〈募金名称〉 東北地方太平洋沖地震の被災動物救援のための義援金

〈振込口座〉 みずほ信託銀行 渋谷支店  (普) 4335112

〈口座名〉  緊急災害時動物救援本部

  ※※(財)日本動物愛護協会が窓口です。被災動物に対する医療・フード、ペット用品の提供、動物保護などに充てられます。 詳しくはHP http://www.jspca.or.jp/ をご覧ください。※※

 

レオママの「親ばか日記」 その38

2011桜とレオ7.jpg

お花一杯見たよ !

 今年も治療室前の桜は見事でした。桜の季節に我が家に来てくれたレオにとっても8回目のお花見でした。

 春になってレオはベランダに出ることが増えましたが、毎回決まってまず、空気のにおいを「フンフン…」私たちにはよくわかりませんが、春は花や木々のにおいが一杯するんでしょうか?しばらく空気を楽しんでいます。

 3月の地震はレオにとってもとても怖い出来事だったようです。ラジオの「緊急地震速報」の音を覚えてしまい、怖がるようになってしまいました。だいぶ余震も減ってきたのでホッとしていますが、しばらくはレオママが近くで一緒に寝ていました。

 日本盲導犬協会の訓練センターが仙台にもあって、今回の大地震では建物こそ大丈夫でしたが一時は陸の孤島となり、現在も訓練等様々な活動ができない状態です。変わり果てた街の中で途方に暮れている視覚障がい者の方もたくさんいらっしゃると思います。17頭いた訓練犬たちは神奈川訓練センターに避難しました。

 言葉は話さないけれどデリケートな動物たち、避難所に入れなかったり、独りぼっちになったりして、悲しい思いをしている飼い主さんやペットたちも多いことでしょう。「おまけ」コーナーでいろいろな支援について書きましたので皆さんもぜひご協力をお願いいたします。

 4月10日は選挙に行ってきました。レオももう慣れたもの、対応もスムーズで投票しやすかったです。レオも仕事中は「きりり!」としてなかなかかっこいいんですよ!お見せできないのが残念。

 みんな、ぼくみたいに笑って笑って、笑顔にな~れ!!

 

 

 

   

« 2011年3月 | メインページ | アーカイブ | 2011年5月 »

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日