2012年9月/奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > アーカイブ > 2012年9月

2012年9月

レオママの親ばか日記 その46 (奏玲通信2012 秋号より)

お兄ちゃんのお見送り~♪

レオが大好きなおにいちゃんが8月28日から1年間アイルランドに行くことになりました。家族みんなで成田空港までお見送りに行きました。

お見送り7.JPG

飛行機の時間が早い便だったので、前日からホテルのお泊り。あらかじめレオを連れて行くことを伝えてあったので皆さん優しく迎えてくださいました。ご好意で広いお部屋にグレードアップしていただき、ゆったり。レオちゃんもなんだか嬉しそうです。

当然ですが、レオちゃんはベットの上に上がったりなんて絶対しません。

お見送り4.JPG

お気に入りのマット持参でお泊りです。

マットの上でお行儀よくねんねできます。

お見送り5.JPG

 

 

 

 

 

ちょっとはみ出しちゃったけど(笑)なかなか寝相のいいレオちゃんです。すやすやよく寝ていましたよ。

成田東武ホテルエアポートの皆さんお世話になりました。

次の日空港に行ってみると台風の影響で9時台の飛行機が夕方4時に変更されることになり(TT)。

成田から韓国を経由して、韓国からパリを経由して、パリからアイルランドに入る予定だったので、はじめが遅れてしまって、その先の航空券が取れない事態に。

結局その日のフライトは不可能になってしまったので、お兄ちゃんだけ成田に残して私たちは帰ってきました。

お見送り8.JPG

「僕が帰ってくるまでしっかり元気でな!」「わかってるよ!」そんな会話が聞こえますか?

レオはハーネスをつけていて「お仕事モード」のため、さすがお兄ちゃんなでたりしないのです。

盲導犬とふれあいたい場合はまず、ユーザーさんに声をかけてください。仕事中の盲導犬をいきなり触ったりなでたりしない、これが正しいマナーです。(いきなりアクシデントに巻き込まれた長男ですが日本時間8月31日朝、無事アイルランドに着きました。2日成田に待機してのフライトとなりました)

そうそう、8月19日にレオちゃん10歳になりました。今年もスイカでお祝いです。スイカを前に目がうつろですが。これからの日々は今まで以上に大事に過ごしていきたいです。長生きしてね!れおちゃん。

レオ10才2.JPG

 

 

 

室長の健康アドバイス (奏玲通信2012 秋号より)

秋のお花1.JPG

お花屋さんに名前は聞いたんですけど忘れました…(笑)

やさしい鍼

 「氷をアイスピックで砕く」「水のつまりを棒でつついて流す」「土を桑で耕して柔らかくする」など、砕いたり流したり柔らかくする方法はいろいろあります。鍼治療というのも、それと同じような要領で筋肉に鍼を刺して、刺激を加えてコリや痛みを取るものだと思っていませんか?

 命ある心と体というのは、氷や土のようには簡単にいかないものなのです。太くて長い鍼を用いて、より深く刺して、より強い刺激をかければ頑固な痛みが取れるというものではないのです。まあ、少しは取れるかもしれませんが、強い刺激を受けた心と体はかなりのダメージも受けることになります。

 私は鍼を深く刺して強く刺激するようなことはしません。鍼はいくら細くても縫い針のような形状なので、刺そうと思えば筋肉の中にまで入りますが、そんなに深く刺さなくても十分な効果が現れます。なぜかというと、治療点であるツボは体表の浅い部分にあるからです。

 生命エネルギーである「気」は経絡というルートを通って全身をめぐります。経絡に沿って経穴(いわゆるツボ)が点在しています。皮膚の表面において、気が体の奥の方から湧き上がってきたり、奥の方へ流れ込むポイントが経穴です。針の先端には気が集まります。鍼の先端を経穴に優しく当てるだけで、その影響が体の奥の方にまで行き渡ります。とくに、子供の場合は気の流れがデリケートなので、先端が球状の特殊な鍼で経穴に軽く触れるだけで効果が現れます。ですから注射みたいに痛くないし、怖がる必要は全くないのです。

 二千年前に書かれた中国の医学書には「大自然の変化に応じた生活をして、また気候の変動に注意して、心は安らかで静かであれば、病が襲うことはない。鍼というのは生命のリズム(人の気)と大自然のリズム(天地の気)とを調和させて、病気の予防や治療をするための道具である」と説いています。私は鍼を優しく経穴に当てて気の流れを調和させようと働きかけます。すると自然治癒力が高まり、心と体は治る方向へと自ら歩み始めます。

 日々の生活の中で、疲労を感じたり、気分が落ち込んだり、風邪かなと感じたり、コリや痛みを感じた時に、風邪薬や鎮痛薬ばかりに頼るのではなくて、大自然の気と同調するような生活パターンを意識してみてください。調和のとれた気の流れになれば、病気になりにくい体質に変貌してゆきます。はりとお灸でお手伝いします。

« 2012年7月 | メインページ | アーカイブ | 2012年10月 »

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日