2013年5月/奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > アーカイブ > 2013年5月

2013年5月

今日のレオ&レノ Vol.3  ちょっと笑えるコーナーです!

 レオ&レノブラザーズの朝は早い!!

なんたって4時半起き。5時からお散歩スタートです。

知ってますか?今の日の出は4時半頃なんですよ!!だから、真っ暗だった冬から比べると断然楽チンです。

レオはママと、レノはお父さんとほぼ同じ頃散歩に出かけますが、コースは違います。

1時間から1時間半のお散歩中レノと出会うこともあります。お互いしっぽを振りあって

レオ&レノ散歩.JPG

 「お兄ちゃーんo(^o^)o」「レノ〜♪」…そんな感じ。ママも内心「レノー来たの!」とお父さんよりレノの方に声をかけたいところなんですが、レノは「盲導犬のお仕事中」でもあるわけで…「どもっ、じゃーね。」(笑)

レオとお散歩を初めて3ヶ月あまり、自分の足で歩くと今まで知らなかった道だったり、街だったり、建物だったり、たくさんの発見があります。

ここ数日、こんなものを見つけました。

2013レオ散歩6.JPG

 

 

 

公園の「泥団子」。ちゃんと葉っぱのお皿に乗って。また続きをやるのかな。レオは食べられないのはわかりきっているようでフンフンもしてくれませんでした。

 

 

 

 

 

 

                           

鶴もいました!

和風のおうちの白壁の上。我が家からほんとにすぐ近くのおうちでしたが今まで気がつきませんでしたねえ。

2013レオ散歩10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのも…

2013レオ散歩9.JPG

 メガネをかけた三角コーン!!

ちょっとシュールになってきた(笑)

 

 

 

 

つづく

今日のレオ&レノ Vol.2

今日のレオ&レノブラザーズ…相変わらず、レノはへそ天。時々クシャミをしたりします(笑)冷やさないでねえ。

ゴージャスな兄弟32.JPG

レノはぬいぐるみが大好き!ブラザーズ用のものもたーくさんあるのに…

レノとぬいぐるみ.png

治療室にはお子様用のぬいぐるみ(ママのコレクション)がいっぱい置いてあるのですが営業(?)に来たレノがいつの間にか自分のものに…。

「そして誰もいなくなった」になりそうで怖い。

 

ママには大事にしているぬいぐるみがあります。薬局のポイントをせっせと貯めてゲットしたピーターラビットくん。レノはピーターの存在を知っていてふらっと一匹探検に出かけます。レノは階段も自由自在、どこにでも出没します。そこで…

 

 

レノ14.JPGレノに鈴!(笑)

鈴といってもピンクのうさぎさんの絵のついた可愛い鈴です。

レノには内緒ですが、ピーターは私のお布団の中にいますヾ(´▽`)

ゴージャスな兄弟31.JPG

ピーターラビット.JPG

 

 

 

                     

 

 

レオ&レノただいまおやつ中

つづく

新しいコーナーできました。その名も『今日のレオ&レノ』vol.1

先生の日曜日は忙しいのです。

今日は、東洋はり医学会渋谷支部の勉強会があり、レノと8時ころ出かけていきました。

今日はいつもよりちょっと早めに朝ごはん 「ママ〜!レノったらまた変な顔してる!!」(レオ)ゴージャスな兄弟25.JPG そんな顔しなくてもご飯ちゃんとあげるのに(^^;)

盲導犬はお仕事中いろんな所に行きますが、毛が抜ける時期でもあるので「マナーコート」というお洋服を着ます。人間の割烹着のような感じ。ボランティアさん手作りの盲導犬協会のタグ付きの『ブランド品』なんですよ。ゴージャスな兄弟28.JPGゴージャスな兄弟26.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれまでレオが着ていたお洋服を着ていきました。

スージーズーの模様です。震災の直前に仙台のボランティアさんが作ってくださいました。

お父さんに着せてもらうレノ。「あーん、わんわんで遊んでたのに〜」

 

 着るとこんな感じ↑ になります。

レオが「しっかり頼むよ!!」って言ってるみたいですね。

 

準備が終わってしばらく時間がありました…。

 

 (レオ)「レノ、眠くなっちゃたって!!」ちょっと心配そうです。ゴージャスな兄弟27.JPG

レオ&レノの様子を見ていると

やっぱりレオがしっかりもののお兄ちゃんでレノが弟君なんですよ。人間の兄弟みたいで面白い。

 

ゴージャスな兄弟29.JPG

お父さんとレノ、無事出かけていきました。レオも一緒にお散歩に(2回目の)。

だいぶ日差しが強くなってきたので、近所の桜台公園の中をお散歩です。木漏れ日の中葉っぱの上をサクサク歩くのは気持ちいいです。

2013レオ散歩5.JPGつづく

 

 

新連載!レオ&レノママの「もっともっと!親ばか日記」その1(2013,5,1)

 2013桜2.JPG

2代目盲導犬「レノ」が来てくれました。もちろんレオもずっと一緒です。

~~レオの引退後のことはここ数年ずっと考えてきました。レオママが引退犬ボランティアに登録してからもずっと考えていました。お父さんが2代目君を迎えた様子をレオはどういうふうに理解してくれるのだろうか。レオにとって我が家で過ごすことが本当に幸せなんだろうかと~~

2代目君は「レノ」ゴールデンレトリバーの男の子です。優しくて、ひとなつっこくて、天真爛漫!ちょっとシャイなレオとは対照的な性格です。

レノが来てくれてからレオのお世話はママの仕事です。それもだいぶ慣れました。お父さんも私もレオには「今まで頑張ってくれてありがとう」の気持ちでいっぱい、お兄ちゃんとして一目置いています。

レオ2013・4・29.JPG

 お父さんになでてもらうの大好き。

あ~いい気持ち。

 

何しろ名前が似ているので初めのうちは大混乱!私たちもどっちを呼んだんだか???レオ&レノの方もみんな来ちゃうし。でも、それはそれで、みんな「グット、グット。」人間だって新しい環境になれるのは大変なんだから、おんなじおんなじ。

実はもっと大変な状況を想像していましたが、なんだか賑やかな楽しい日々です。

仲良し『レオ&レノぶらざーず』をご覧下さい。

 

ゴージャスな兄弟3.JPGご飯の後おんなじおもちゃにフードを入れてもらって。

ゴージャスな兄弟20.JPGひっぱりっこはレオもまだまだ負けていません。

ゴージャスな兄弟17.JPG

 レノ君なんか面白いんです。

 

 

ご飯の前にレオ&レノは一緒にゲージで待つのですが、待ちきれないレノはゲージのあみにへばりついて「ヒーヒー」言いっちゃうし…(^^;)

 

そんな彼が…

 

 

一度ハーネスをつけると

「キリッ!」「シャキーン!!」

 

レノ9.JPG雨の日だってお父さんとサクサク歩けます。(その様子は「最近のエントリー」でご覧下さいね)

レノ、お父さんのことよろしくね。

さてさて、元気なレオは毎朝90分のお散歩が日課です。レノと一緒に出かけるのですがレオは行きたいところを気ままに歩きます。楽しそうなレオの様子を見て「これで良かったんだ」と思うのです。

レオ散歩1.JPGお散歩楽しいね~♪

 

 

 

 

室長の健康アドバイス (奏玲通信2013 初夏号より)

☆彡  眠りと目覚めのリズムをととのえる ☆彡

 なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めてしまった時というのは「寝なければ…」と思えば思うほど些細なことが頭をめぐり、いつまでも眠りにつけずに時間だけが過ぎてしまいがちです。望ましい睡眠時間には個人差がありますが、最近の医学研究によると、睡眠時間が極端に短い人だけでなく8時間以上の睡眠をとっている人も、高血圧や糖尿病になる確率が高いことがわかっています。睡眠時間が6時間半から7時間半の人が、それよりも睡眠時間が短い人、長い人より6年後に生存している確率も高いのだそうです。つまり、睡眠時間というのは短過ぎても長すぎても健康は良くなくて、6時間~7時間の睡眠が望ましい睡眠時間と言えそうです。その望ましい睡眠時間を目標に無理のない時間だけ眠るように生活を見直すことが大切です。

 脳には眠りと目覚めのリズムを調整する体内時計があり、それは1日約25時間のリズムであるため、放っておくと毎日1時間ずつのズレが生じます。このズレを修正してくれるのが太陽の光です。起床して太陽の光を浴びると体内時計がリセットされます。そして朝日を浴びてから15時間後に眠くなる仕組みになっているので、遅く起きて太陽の光を浴びる時間が遅いと、早めに寝ようと思っても眠気が生じにくいわけです。

 就寝時間に関わらず朝は6時か7時に目覚めて太陽の光をしっかりと浴びましょう。そうすれば、日中は脳に血液が集まって目覚めのモードになり、夜は内蔵などに血液が集まって眠りのモードになるという健康的な心身のリズムになります。

 鍼治療は自律神経を調和させて、眠りと目覚めのリズムを調えます。二千年前の鍼医学の本には次のように述べられていて、大自然のリズムと調和した眠りを提唱しています。

 ~~春は少し遅く寝て少し早く起き、庭に出てゆったりと歩き、体を柔軟にしなさい。夏は少し遅く寝て夏の日差しを嫌がらずに早く起き、秀でた能力を夏の花のように開きなさい。秋は早く寝て鶏とおもに早起きして心安らかに過ごしなさい。冬は早く寝て日の出を待ってから遅くに起き、感情は内に納めて静かに過ごしなさい~~

 

桜台公園.JPG今、日の出は5時ころ。暑くもなく寒くもなく気持ちのいい時です。6時ころには優しい日差しが浴びれますよ。とても気持ちがいいのでオススメです。 

 

2013 春の花.JPG

« 2013年4月 | メインページ | アーカイブ | 2013年6月 »

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日