2013年6月/奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > アーカイブ > 2013年6月

2013年6月

レオ&レノママの「もっともっと親ばか日記」その2  (奏玲通信2013 夏号より)

盲導犬のお仕事着   レノの新しいお洋服ができました!!

レノ8.JPG なかなかお似合いじゃないかと。

盲導犬のレノはユーザーであるお父さんといろんな所に行きます。日曜日の鍼の研究会にはじまり、電車やタクシーなどの乗り物、レストラン、歯医者さんなどの病院にも一緒に行きます。レオ&レノは毎日ブラッシングしてお手入れ完璧!!のつもりですが、やっぱり毛が抜けたりするので、お仕事の時には「マナーコート」というお洋服を着ます。

レノ25.JPG

盲導犬協会に登録されている「縫製ボランティア」の皆さんが作ってくださいます。胸のところに「J.G.D.A」 (Japan Guide Dog Association)のタグが付いているブランドもの(笑)です。

形は四つ足かっぽう着風で、首でリボン結びをする可愛いお洋服です。

お洋服はおまかせで作っていただくこともできますが、ママとしてはレノにピッタリな…と、手芸屋さん3件はしご(笑)

患者さんが来るたびに「熱烈歓迎!!!」へそ天小僧のレノ君ですが、お仕事はなかなか冷静できっちり。そんなレノに白地に水色のストライプ、あいだにピンクのお花模様の布で作っていただきました。

布を選ぶときには、電車などで隣り合った方にもほんわかした気分になっていただけるように優しい感じのものを選びます。

 ☆☆ボランティアの皆様、いつも可愛いお洋服を

       作ってくださってありがとうございます☆☆

ハーネスは金属の部分もあって結構重いのです。お洋服も数年来ているうちに擦れて破れてしまったり、洗濯で布が薄くなったりするので、常に2,3着を着まわしています。レオのこれまでのお洋服をいくつか紹介しましょう。レオ兄ちゃんは現役中6枚のお洋服のお世話になりました。                                レオ服オレンジのお花.JPG

オレンジと黄色の小花模様。この時からママの選んだ布で作っていただいています。

レオ服スージーズー.JPG

 一見クールな感じを見せるレオちゃんですが、実は毛布フンフン大好き、甘えん坊…そんなレオにはスージーズーの柄で作ってもらいました。

(今もレノが着ています)

盲導犬の子達はユーザーである私たちだけでなく多くのボランティアの方々に支えられているんですね。なかなかお会いできないのですが、心強い絆をいつも感じています。

感謝の気持ちを込めてこれからも

「もっともっと親ばか日記」を書き続けます(^o^)/

 

 

 

 

今日のレオ&レノ Vol.6

 レオ&レノママは最近親ばか度急上昇中!!

 

つい、こんなものを買ってしまいました(笑)

レノ26.JPG

大きなスイカの「ぬいぐるみ」。早速レノ君「わーいo(^o^)o」ハムハムハム…。時々「キュウー」と鳴ったりして。

レノ27.JPG

噛んでも噛んでもモフモフするだけってことはお兄ちゃんのレオはお見通し。

 

 

 

 

 

 

 

ゴージャスな兄弟39.JPG

一番にぬいぐるみを確認したレオでしたが、「おもちゃね」って感じで軽くあしらわれてしまいました(^_^;)

 

レオ 「僕は後でお母さんに本当のスイカを切ってもらうの」

 

レノ 「エッ、お兄ちゃんスイカって言った??」

 

レノ29.JPG

レノ 「これ、スイカでしゅよね???」

 

レオ 「おもちゃだって…」

 

 

 

 

 

 

 

 

まあそんなクールなレオ兄ちゃんですが、

 

レオちゃんとスイカ.JPG

ママのリクエストにちゃーんと答えていいお顔で写真に収まってくれるんです。

 

ちょっといちごっぽい

        「でっかいスイカ」は

アイアンバロンさんで買いました。大型犬用のグッズが充実しているのでいつも利用しています。

 

では、次回もお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

 

今日のレオ&レノ Vol.5

 梅雨空が続きますね。レオ&レノぶらざーずは最強のレインコートをお持ちなので、少し位の雨なら…お父さん・お母さんは…しょぼいレインコートしかないんだけれど…お散歩に行きます。

今日は家の外に出てみたら…「結構降ってるじゃん(´・_・`)」でも、ここまで出てきちゃったら行くしかないね。

 

ゴージャスな兄弟36.JPG

 

ゴージャスな兄弟35.JPG

 まあ、でも雨の日はおひさまギンギンの日よりも涼しいから楽なんです。

 レノのコートのフードなんか変顔になるので、レオ兄ちゃんのコートとチェンジしました(笑)。

 

 雨の日のお散歩といえどもカメラ持参!だっていま紫陽花が綺麗なんですもの。ガクアジサイ好きですね。

 

 

そういうわけで梅雨空の中でもレオ&レノは元気元気o(^o^)o

 

2013レオ散歩13.JPGゴージャスな兄弟37.jpg

それはそうと…レノ鍋つかみ返してちょうだい。

レノ22.JPGつづく

 

 

 

 

『今日のレオ&レノ』Vol.4

今日は東洋はり医学会本部会の日です。週間天気予報では雨マークだったのですが朝起きてみたら雨は降っていませんでした(´▽`)

慌ただしく支度をしている横で、今日一緒にお仕事に行くレノ君寝てるし…

                                     レノ18.JPG

レオ兄ちゃんが「お父さん、代わりに行ってあげようか?」しっかりもののレオは心配顔。レオ久々ハウス.JPGレノの枕ちょっと借りるね。

バタバタとレノも支度して無事出発!今日はレノが改札を通るところを撮影しようと撮影隊(レオ&ママ)も同行。

これ、結構大変なんです。だって、レオは気ままに好きなところにお散歩に行くわけで、果たして駅までレノについて行ってくれるか…??

ゴージャスな兄弟34.JPGレノ20.JPG 

大成功!ヽ(・∀・)ノ行ってらっしゃーぃ(´ー`)/~~

帰りにレオはお散歩です。知らないおうちのお花が綺麗だったので…2013レオ散歩12.JPG

なんていうお花でしょうか。             つづく

                                

« 2013年5月 | メインページ | アーカイブ | 2013年7月 »

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日