2013年11月/奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > アーカイブ > 2013年11月

2013年11月

今日のレオ&レノ Vol.17 「それぞれに大活躍!!」

11月22日、23日と一泊二日で「盲導犬新ユニット出発式」という催しに参加したお父さんとレノ。

昨年度デビューしたコンビが一堂に集まりました。レノのお姉ちゃんの「レスカちゃん」もはるばる西宮から来てくれました。久しぶりにご対面、たくさんの人がいる会場でレノもレスカもちょっと緊張気味?

 2013・11・23‐2.JPG

レノの方がちょっと頭がとんがり君ですかね。

嬉しくってはしゃいでしまうのでは(^_^;)と心配したママですが落ち着いてお仕事していたようです。

2013・11・23‐3.JPG

同じ日、レオ兄ちゃんは青葉台駅で行われた日本盲導犬協会の「盲導犬育成のための募金活動」のお手伝い。

今回は「ほのちゃん」と一緒でした。(レオは左です)

ご近所ということもあり、レオのことをご存じの方も沢山来てくれました(´▽`)ありがとうございました。

2013・11・23‐4.JPG 

(オレンジのチョッキには「盲導犬応援中」と書いてあります)

いっぱいなでてもらって眠くなってしまった様子…zzz.

お出かけも楽しいけれどやっぱり「おうちが一番」のレオ&レノぶらざーず。

レノはハーネス外してシャンプーもして早速…

2013・11・23‐6.JPGへそ天…。(笑)

いい夢見てね

2013・1123‐7.JPG

 

 

 

今日のレオ&レノ Vol.16 「それぞれの冬支度?」

 朝晩だいぶ冷えてきましたね。レオ&レノぶらざーずも仲良くこんな感じで

ゴージャスな兄弟53.JPG

丸まっていることが増えました。レオもレノもしっぽをクルンと自分の鼻の前に巻き込んでフンフンしながら寝るのが好きです。さらにレオ兄ちゃんは…

レオの冬支度2.JPG

お気に入りの毛布と枕で「冬のねんねのおしたく完了!」なんだか見ている方も眠くなってきます。

もともと暑がりのレノは床暖房を入れ始めた治療室に入り浸っているうちに暑くなってきて…

レノへそ天営業.JPG

なんとまあ!「へそ天営業」に。 あの…治療中なんですけど。

さらに暑くなっちゃうと

レノクールダウン.JPG

冷たい玄関の叩きでクールダウン?(そこまで暑くはないんじゃない?)

「うちはサウナか?!」と思ってしまいます(^_^;)

犬それぞれ。

レオ&レノママの 「もっともっと親バカ日記」その4

 レノの里帰り~♪

パピーのおうち6.JPG

10月に、レノが訓練に入る前までお世話になったパピーウォーカーさんのおうちにみんなで遊びに行きました。

 レノが盲導犬になって8ヶ月あまり、我が家での生活もすっかり落ち着いてきたので、レノが小さい頃お世話になったパピーウォーカーさんにみんなで会いに行きました。

 レオは引退したので電車に乗ることができませんから車で行きました。近所まで行くと何やらレノがそわそわ…。車の中からでもレノには懐かしい街の様子がわかるようです。

 レノをご存知の方なら想像できると思いますが…パピーさんのご家族に会うなり…

パピーのおうち1.JPGぎゃはぎゃは…

でんぐり返しで飛び込んでいって、「久しぶり~、会いたかったです~!」と全身で喜んでいました。

レオ兄ちゃんも手厚く歓迎していただき(笑)まんざらでもない様子。

パピーのおうち2.JPG優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんだね。

パピーの頃の懐かしい遊びを夢中で繰り返すレノ 

パピーのおうち5.JPG「ハイ握手」

ちょっとだけはしゃぎすぎてのどが渇いたお二人さん、同時にボールからお水をガブガブ。仲良しなんです。

パピーのおうち3.JPG

レノが優しくて人懐っこくて、天真爛漫に育ったのはパピーファミリーの皆さんがレノを家族として大切に育ててくださったおかげです。パピーのおうち8.JPG

また一つ新しいつながりが広がって私たちも嬉しいです。これからもどうぞよろしく。

ハーネスをつけて歩く様子も見てもらいました。小さい頃のレノを知るご近所の方が「レノなの?かっこいい!!」と声をかけてくれました。

レノのこれからの活躍を乞うご期待!

レオ兄ちゃんのお達者生活も応援してね

 

 

室長の健康アドバイス (奏玲通信2013 冬号より)

 頭寒足熱は安らぎモード

 日本において睡眠薬を飲んでいる人は約六百万人で、その数は増加傾向にあるそうです。現代社会はストレス社会とも言われていますが、ストレスが心と体に影響を及ぼして不眠を訴える人が多くなっているのではないでしょうか。また、昼夜の自然なリズムを無視した24時間社会も原因のひとつのようです。つまり、不眠症は現代社会特有の病とも言えるでしょう。睡眠薬は脳の働きを低下させ、脳を眠りやすい状態に導くことによって睡眠を促します。これは普通の眠りとは少し異なり、軽い麻酔にかかって眠らされている状態とも言えます。ですから、睡眠薬を使って眠ることができても充実した深い眠りを得られなかったり、朝目覚めた時に寝不足感が残ってしまうことが多いようです。薬に頼らずに眠りたいというのが不眠に悩む人の切なる願いです。

お散歩2013・10.JPG

我が家の朝のお散歩は朝の5時ころスタートです。最近は日の出が遅いのでもう「夜」ですね(笑)

 

 不眠は現代社会特有の症状だとされていますが、二千年前に中国で編纂された『黄帝内経』という医学書には不眠の原因や治療法についての記述があるので、昔も不眠で悩んでいる人は少なくなかったようです。それによると、不眠は陰陽のバランスが崩れて体を流れる気(血液も含む)が陽の部分(上半身、特に頭部)にうっ滞してのぼせることが原因だと書かれています。頭が熱くて、足が冷えて、胸がドキドキして、呼吸が浅くなると、体は疲れているのに寝付けなかったり、浅い睡眠のまま朝を迎えることになります。日中は血液が頭に集まり活動モードになっていますが、夜になると血液が手足に降りてきて手足が温かくなり、いわゆる頭寒足熱の状態になります。これが自然の眠りのための条件です。

 睡眠薬で眠っても頭が活動モードになっていると深い眠りは得られず目覚めの時に寝不足感が残ってしまいます。のぼせを改善するためには集まりすぎた血液を全身に巡らせてあげることが必要です。散歩で足を動かすと筋肉のポンプ作用で足腰の血液循環がよくなります。お仕事の合間に椅子に腰掛けたまま足首をぐるぐる回したり、足の指の曲げ伸ばしをするだけでも血液循環が良くなります。また、歩きながら口をすぼめて4回息を吐いて鼻から2回吸うという腹式呼吸をするのも効果的です。

 合わせて鍼灸治療で気の流れを調和させて、上半身と下半身の血流のバランスを調えること、すなわち自律神経のバランスを調えることも頭寒足熱への近道になります。

  ~~ちょっとそこまで歩いてみませんか~~

お散歩2013・10・28.JPG

お散歩が終わる6時すぎようやく明るくなってきます。これからますます日の出の時刻が遅くなるのでだんだん『朝だけど夜みたいなお散歩』になるんです。光り物たくさんつけて歩きます。

 

 

 

« 2013年10月 | メインページ | アーカイブ | 2013年12月 »

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日