2013年12月/奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > アーカイブ > 2013年12月

2013年12月

レオ&レノママの 「もっともっと親バカ日記」その5

 世界一 しあわせな盲導犬 になってね

2014明けオメ.JPG 

あけましておめでとうございましゅ~♪ (あのー、レノ君?今年はう・ま・ど・し!!)

 レオにとって10回目、レノにとって初めての我が家で迎えるお正月。さむーい(>_<)朝のお散歩だって頑張っています。

 昨年の秋、レオは盲導犬育成のための募金に、レノは「新ユニット出発式」に参加、それぞれに充実した一年を締めくくりました。

 昨年レオは9月と11月の2回、青葉台駅で行われた盲導犬育成のための募金活動に参加しました。レオは盲導犬を引退しているので電車などには乗れませんから、歩いていける青葉台での募金の時はママとはりきって出掛けます。

2013・11・23‐5.JPG

 レオも青葉台での生活は10年になるので、レオのことをご存じの方がたくさん来てくださいました。長年地域で温かく見守っていてくださったことを改めて感じました。今年引退したことを伝えると多くの方に「頑張ったね〜」「ゆっくりしてね〜」と沢山褒めてもらったレオでした。

 何人かの方に「今まで自由がなかったんだからのんびりしなきゃ」 のようなことを言われることがありました。ママとしてはちょっと複雑な気持ちになります。

 お父さんも電車の中で「盲導犬ってかわいそうだよね」とささやかれることが時々あるといいます。

             どうしてかな??

 2013・11・3ー1.JPG 颯爽と、風を切って!!

 一般の人が見かける盲導犬は、ハーネスというベルトでユーザーさんと結ばれています。これは目の見えないお父さんとレノとの命綱で、普通のお散歩用リードとはわけが違います。駅なども安全に歩くために綿密に計算されたデザインで、日々進化しています。確かにちょっと窮屈そうに見えてしまうかもしれませんが、レノにとっては朝のお散歩でお父さんに「ハーネス(つけるよ)」と声をかけられると「はいはーい(^-^)/」と飛び込んでしまう楽しいアクセサリーのようです。

レノへそ天営業.JPG

 治療室でレノがへそ天で寝ていると「こんな様子で(盲導犬の)お仕事は大丈夫なんですか」と聞かれることもありますが(^_^;)ハーネスをしていないときは普通の家庭のワンちゃんと同じ、のんびり気ままな生活をしているんです。

治療室のお正月3.JPG

 盲導犬という仕事をしていることはレオもレノも意識しているんでしょうか??私たちはどんな時もレオとレノが幸せであってほしい、長生きして欲しいと思っています。

 「うちの子が世界で一番しあわせな盲導犬」 どのユーザーさんも思っています。

 我が家のレオ&レノぶらざーずの日常はHP内の「今日のレオ&レノ」のコーナーでお楽しみください。盲導犬の日常をこれからも発信しつづけます。

 

 

 

室長の健康アドバイス (奏玲通信2014 初春号より)

  体からのメッセージを聞く

2014お正月の花.JPG

 風邪をひいた時に発熱・頭痛・咳・鼻水などの症状が出るのは「今は細菌やウィルスと戦っているのでおとなしくしていなさい」という体からのメッセージです。これらを解熱鎮痛薬などで取り除けば一時的に楽にはなります。でも、体からのメッセージを無視して薬で症状を抑え込んでしまうと、「微熱や咳がいつまでもなくならない、倦怠感が残る」というような風邪の慢性化を引き起こすこともあります。

 「薬物乱用頭痛」という症状が増えています。これは1ヶ月に10日以上鎮痛薬を服用している人に頭痛が頻繁に起こるというものです。体からのメッセージを無視して薬で抑え込んでいるうちに、頭痛を鎮めるはずの薬が痛みを引き起こしてしまうという本末転倒な現象です。

 明治初期の漢方医和田啓十郎は、病に対して次のように述べています。

~~もし病毒が人を冒すと、これに対して反応作用を起こして対抗しようとする。その反応作用は発熱・喀痰・嘔吐・下痢・化膿・下血などの症状として現れる。そのようなものを「疾病」と人は呼んでいる。疾病というのは、病毒に対する自然治癒力の反応作用であり、病になるために症状が出るのではなくて、病を癒すために症状が出るのだということを知らなくてはならない~~

和田啓十郎著「医界の鉄槌」から意訳して引用

 体からのメッセージは体が病と戦っていることの現れであり自然治癒力が働いていることの証です。病苦の峠は健康を呼びもどすために通らなくてはならない道なのです。はり師は自然治癒力を高めるために鍼灸治療を行います。鍼灸治療の場合は、体からのメッセージを尊重して自然治癒力を高めて、根本的・全体的な治癒へと導きます。一般的な風邪なら鍼灸治療をしつつ体からのメッセージに逆らわずに安静にしていればより早く回復してこじれることもありません。

 これからの季節、鍼灸治療で体の免疫力を高めておくことをおすすめします。ぜひお試しください。

 

今日のレオ&レノ Vol.18「ふたりは仲良し(^-^)」

 さむーくなってきました…

レオちゃんはいつものようにぬくぬく毛布にくるまってます。

レオ毛布.JPGふわふわ…。

なんでもお兄ちゃんと一緒がいいレノくん、ほらほらタオルケットかけてあげる

レノ毛布.JPG

なーんだ、ぬくぬくするの結構好きじゃん。ねむねむになってしまいました。

仲良しブラザーズの日々に癒されます。

仲良し2しっぽ(笑)

ゴージャスな兄弟56.JPGお兄ちゃん何してるの?

(お兄ちゃんのみかんが気になって仕方ないブラザーズでした(^_^;))

ゴージャスな兄弟54.JPG そろそろゴハンではないでしょうか。

こんな顔で待たれると困ってしまいます。おいしいの作るからね。

 

12月4日(水)は都合により休診とさせていただきます。

 詳しくは12月の予定をごらんください。

アンパンマン.JPG

今日の治療室での出来事。奏玲治療室では患者さんのお子さんの託児をしていますが、今日は2歳のMちゃんが来てくれました。彼女のマイブームは「洗う」こと。ママの治療中手を洗ったり、おもちゃを洗ったり、忙しい忙しい!Mちゃん自身の治療の前に手を洗おうということになりました。

ちょうど先生が流しを使っていて

Mちゃん「いま先生洗ってるの、順番っ子だから」 といい子で先生の後ろで待つこと10秒くらい。

Mちゃん(先生の背中に向かって)「どいて!!」(^_^;)

子供って面白い!!

託児をご希望の方はご予約の際にお気軽にご相談ください。

 

« 2013年11月 | メインページ | アーカイブ | 2014年1月 »

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日