2016年1月/奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > アーカイブ > 2016年1月

2016年1月

今日は三田で研修会 

雪こそ降っていませんが寒い朝。今日は東洋はり医学会研修会の日。7時半ころレノと元気に出かけて行きました。

2016・1・31今日は三田.JPG 先生の大きなリュックには…

2016・1・31今日は三田の弁当.jpg 二人(?)分のお弁当が。今日は寒いので保温ジャーにおでんにしました。

2016・1・31寒いね.JPG レオ兄ちゃんも一緒にお散歩にでかけました。

「寒いね」。気温が上がる予報でしたが、朝は冷え冷え。ちょっとトボトボしちゃいました。

2016・1・31お父さん行ってらっしゃい.jpg 「お父さんイッテラッシャーイ」かな?忙しそうです。

今日は三田で研修会 

雪こそ降っていませんが寒い朝。今日は東洋はり医学会研修会の日。7時半ころレノと元気に出かけて行きました。

2016・1・31今日は三田.JPG 先生の大きなリュックには…

2016・1・31今日は三田の弁当.jpg 二人(?)分のお弁当が。今日は寒いので保温ジャーにおでんにしました。

2016・1・31寒いね.JPG レオ兄ちゃんも一緒にお散歩にでかけました。

「寒いね」。気温が上がる予報でしたが、朝は冷え冷え。ちょっとトボトボしちゃいました。

2016・1・31お父さん行ってらっしゃい.jpg 「お父さんイッテラッシャーイ」かな?忙しそうです。

今日の毛皮トリオのようす

昨日は雪の日でお散歩できませんでしたから、今日は行ってきました! 寒かったですよpenguin

レノはお父さんと5時前に出発。きっと極寒地獄だったでしょう(笑)

レオ兄ちゃんは入れ違いで5時半過ぎから出発です。

2016・1・19雪のお散歩.JPG 歩道にも雪がこんなに残っていたんです。

レオちゃん、もこもこセーター着て行きました。気温が低くてカメラの反応も緩慢でしたね。そんなに寒くても朝にお散歩に行きたいレオ兄ちゃん。

で、最近言われてしまうんです。

「あれ、レノちゃんいませんね」て。

2016・1・19レノ営業おやすみ?.JPG 極寒早朝散歩で疲れるんでしょう。

朝寝sleepy。ゆるゆる営業も大目に見てやってください。

2016・1・19毛布てんこ盛り.JPG 「寒いのなんてまっぴらごめん」のふわふわ姐さん。

毛布てんこ盛りです(笑)。

毛皮トリオは今日も元気です。

レオ兄ちゃんの兄弟大集合!!(レオ&ふわ&レノママの「もっともっと親ばか日記」その17

盲導犬引退犬と現役盲導犬のいる生活+猫もいます レオ&ふわ&レノママの「もっともっと親ばか日記」その17

レオ兄ちゃんの兄弟大集合(奏玲通信2016 初春号より)

 

2015・12・20ラック&レオ.JPG

 2015・12・20ロンお家.JPG 

(左からラック・レオ・ロンです。)

レオ兄ちゃんは7頭兄弟。もちろんみんな13歳です。昨年末、富士宮のラックのお家にレオ・ラック・ロン3兄弟が大集合しました。

久しぶりのドライブにレオ&レノぶらざーずはワクワク。興奮気味でした。レオ兄ちゃんはドライブ大好きなのでレノ以上に張り切っていました。

2015・12・20駿河湾沼津ワクワク.JPG どこに行くの?(新東名の駿河湾沼津SAにて)

富士宮ののラックのお家にはイエローラブのオパールもいます。

ラック&オパール.jpg ラックもオパール〈8歳)も元盲導犬です。

左がオパール 右がラック

ロンは小田原に住んでいてシュナウザーのソフィーも一緒。

ロン&ソフィー.JPG ソフィーは9歳です。

そんなわけで今回ラックのお家には犬6頭が集合してしまったわけで。ついでに人間もいっぱい。(お世話になりました)

みんなで写真を撮ろうとしても

2015・12・20・わらわら.JPG わら~わら~。「えーっと、君はだれだっけ??」

になってしまうので(笑)、3兄弟はお揃いのTシャツを着てもらうことに。

2015・12・20オソロの横しま.JPG 手前からレオ、ラック、ロンです。

はいっ!それでは正面からお写真撮りましょうね。っと思ったら…

2015・12・20レノ乱入.JPG ずずーん!レノ乱入。はいはい、レノも一緒に撮りたいよね。

こんな様子でしたから集合写真はプロにお任せすることにしました。「富士宮写楽館」0544-22-1655 の皆様、大変お世話になりました。写真が出来上がるのをみんなで楽しみにしています。もちろんソフィーちゃんも一緒に撮りましたよ。富士宮写楽館さんのブログに当日の大騒ぎの様子が掲載されています。

富士宮に行く前の日、レオ達のお母さんリオちゃんが16才になりました !!のうれしい連絡が入りました。リオママの元気遺伝子を引き継いだ子たちなんですね。ちなみにレオたち7頭がリオママにとって初めての仔たちなんです。みんな一緒に長生きしましょうね。

2015・12・27じろり.JPG あたしを主役にするって言ってたじゃない!!(あ、ふわちゃん怖い顔)

いやいやそんな…。もうすぐお正月でしたからこんな爪とぎをご用意させていただきました。

鏡餅-1.JPG ただ今内覧中。「ふーん」IMGP2958.JPG 主役ですよ(笑)ふわちゃんお留守番ありがとね。

 

 

 

 

歩くと足が疲れます。でも、心が疲れるよりもずっといい! (室長の健康アドバイス 【奏玲通信2016 初春号より】

2015・12・31玄関の花.JPG あけまして おめでとうございます。

 

今年も新年のお花を近所のお花屋さん「花・太陽・雨」さんで作っていただきました。

今年は気温が高めなので、1月5日の仕事始めまで涼しいベランダで管理です。

温かい穏やかなお正月です。

 

 

 

 

【奏玲通信2016 初春号より】室長の健康アドバイス

歩くと足が疲れます。でも、心がつかれるよりもずっといい!

《筋肉は第二の心臓》

下半身には全身の筋肉の三分の二が集まっています。だから歩くと全身の三分の二の筋肉が活動します。筋肉を動かすと心臓のようなポンプ作用が起きて、皮膚・関節・脳・内蔵など全身の血液循環が良くなります。

《筋肉は水分貯蔵庫》

筋肉はすいぶんを貯めやすい性質があり、脂肪は水分を貯めにくい性質があります。運動不足で筋肉が減って脂肪が増えると体の中の水分貯蔵量が減って脱水症状を起こしやすい体質になってしまいます。

《筋肉は肝臓の働きを助ける》

アンモニアという老廃物は、肝臓と筋肉で分解されて尿に排出されます。運動のためのエネルギー源である糖質はグリコーゲンとして肝臓と筋肉に貯蔵されていて、エネルギーが必要なときには肝臓や筋肉にあるグリコーゲンを分解してブドウ糖を作り出します。運動不足で体の脂肪が増えると脂肪が肝臓や筋肉に溜まり、肝臓の働きや筋肉の力が低下してゆきます。筋力をつけることは肝臓の働きを助けて健康保持増進につながります。

《筋肉は腸の働きも助ける》

腹筋運動は町のたるみを改善するとともに腹部の血行を促進して胃腸の働きを高めます。肛門に十分な圧力をかけて便を押し出すときにも腹筋力は必要です。

《筋力強化はお散歩で》

特別な筋トレをしなくても、歩行リズムに合わせて口から4回吐いてお腹を凹ませて、鼻から2回吸ってお腹をふくらませる腹式呼吸をしながら歩けば筋力が鍛えられます。腹式呼吸をすると横隔膜という筋肉が上下運動します。この横隔膜には自律神経が密集しているため、吸う時よりもゆっくりと多めに息を吐くと副交感神経が優位になり体も気持ちもリラックスします。さらに、口笛を服用に口をすぼめてしっかり吐き出すと、ハイが隅々まで広がり、効率的に酸素を取り込むことができます。

《骨の強化もお散歩で》

歩くことで地面を踏みしめると足の骨や背骨など体を垂直に支えている骨が刺激されます。垂直方向の力が骨に加わると、骨細胞を囲んでいる細胞外液に流れが起きます。すると骨細胞がその流れに反応して骨芽細胞に骨を作るように指令を出します。背筋を伸ばして大きめの歩幅で歩くと効果的です。

《健康のために歩く習慣》

一週間に150分以上が目安です。1日30分を週5回、1日50分を週3回など生活スタイルに合わせて時間を作るといいでしょう。1日30分まとまった時間が取れなければ、10分✕3回に分けても同等の効果が得られます。

★★★さらにに鍼灸治療で筋肉のこりをほぐしたり関節の動きを良くして、スムーズな筋肉運動ができる体つくりをしてゆきましょう★★★

« 2015年11月 | メインページ | アーカイブ | 2016年3月 »

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日