新シリーズ連載開始!レノ&ふわふわママの「おもいっきり親ばか日記」/奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > レノ&ふわふわママの「思いっきり親ばか日記」 > 新シリーズ連載開始!レノ&ふわふわママの「おもいっきり親ばか日記」

新シリーズ連載開始!レノ&ふわふわママの「おもいっきり親ばか日記」

奏玲通信2017春号より 現役盲導犬dogのいる生活cat

※※※※※レノ&ふわふわママの「おもいっきり親ばか日記」その1※※※※※

では、あらためまして登場人(?)物のご紹介

\(^o^)/レノ

shine盲導犬歴4年shineレノ6才​ いつもハッピー明るいキャラが自慢です。お父さんとお出かけ大好きheart04只今ACジャパンの「盲導犬会議」というCMに出演中。

ふわふわ11才

heart01ふわふわ11才heart01 福島県飯舘村出身。仮設住宅で飼われていたのですが体調を崩し横浜のシェルターに保護されました。2014年1月にうちの子に。しっかり者。

そしてIMGP0431.JPG

時々登場予定お空のレオ兄ちゃん(2016年11月20日お空へ)

catcat『ふわちゃん!健康診断shine合格shine』の巻catcat

  ふわふわちゃんが青葉区の犬猫保護シェルター「おおあみ避難所」に保護されたのは2012年のこと。当時腎臓の状態が非常に悪く点滴をしていました。シェルターの皆さんの献身的なお世話でかなり改善されましたが、我が家に来た頃は10日に一度くらいの点滴が必要でした。

  腎臓が弱っている子の場合、日々の食事には色々配慮が必要です。リンを摂りすぎないようにサプリも一緒に。

ふわちゃんのごはんとレノ.jpgトッピングがうらやましいのか、いつもレノがのぞきに来ます。

「ふわお姉ちゃんのごはんはいつもおいしそうですよ~catface

水分も多めに摂りたいのでお野菜スープも欠かせません。

みんな大好きお野菜スープ.jpg

お野菜スープはレノも大好き!レオ兄ちゃんも毎日楽しみにしていましたねconfidentふわふわちゃんは「鱈」がお好きなグルメお嬢様。

日々色々気をつけてるとはいえ、年2回の血液検査は大切です。先日していただきました。

ふわちゃん健康診断.jpg腎臓の働き具合の目安となるクレアチニンのの値もボーダーながら正常範囲に入り、尿検査も問題なし。甲状腺機能が少し心配ですが「定期的に様子を見ましょう」ということでした。もちろん点滴などの必要はありません(ホッとhappy01)  

しか~し!

昨年から歯肉炎の治療中なんです!

病院では洗濯ネットに入ってね.jpg

「なんかムカついてきたわねpout危険なので洗濯ネットに入っていただきます。

長年蓄積していた歯石がもとで歯肉炎になっていました。初めのうちはお薬がしみたんでしょうangry大暴れimpact先生方やママに噛みついたりひっかいたりannoy負傷者続出。

最近は炎症もひいて腫れていた歯茎もこの通りもう少しです。ふわちゃんもおとなしく治療を受けられるようになりました。只今治療中.jpg

ふわふわちゃんも頑張っていますが、辛抱強くふわちゃんを治療してくださる可愛動物病院の先生方いつもありがとうございます。

治療室の斜め向かいに動物病院があって本当にしあわせです。レオ&ふわ&レノみんなでお世話になっています。

レノ歯磨き.jpg

「ふわお姉ちゃんもレノみたいに毎日歯磨きすればいいんですよ」(フガフガ…)

あっぷのふわちゃん.jpg

「わかってるわよっ!pout(今後の努力目標…でもちょっとだけやらせてくれます)

 

  cherryblossomcherryblossom奏玲通信の発行が始まったのは治療室を開業してほぼ一年後、2004年の冬号からです。親ばか日記も「レオママ」から「レオ&レノママ」に、そして「レオ&ふわ&レノママ」と家族が増える度に親ばか度もアップ。12年間継続連載中です。レオ兄ちゃんがお空に旅立ってさみしくなりましたがまだまだ続きます。今回からお読みになる方もいらっしゃるので新シリーズとさせていただきました。これからも奏玲通信「室長の健康アドバイス」「思いっきり親ばか日記」をどうぞよろしくcherryblossomcherryblossom

 

 

 

 

< 「気にしなければ気は流れます」(奏玲通信2017春号)  |  一覧へ戻る  |  盲導犬という職業は存在する?(その3)イヤなことはやりませんU^ェ^U >

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日