レノ&ふわふわママの「思いっきり親ばか日記」その4 /奏玲通信

HOME > 奏玲通信 > レノ&ふわふわママの「思いっきり親ばか日記」 > レノ&ふわふわママの「思いっきり親ばか日記」その4

レノ&ふわふわママの「思いっきり親ばか日記」その4

奏玲通信2017 秋号より

レノ&ふわふわママの「思いっきり親ばか日記」親ばか日記その4

dog夏の合宿dog 6才の盲導犬大集合6歳次研修会 2017-07 (通信)トリミング.jpg

やっぱりレノはセンターをcrown確保していましたcoldsweats01 みんないいお顔。

7月8日、9日の一泊二日で6才を過ぎた現役盲導犬の研修会があり、6頭の盲導犬が集まりました。

レノは6月で7才になりましたが、犬年齢では7才からはシニア犬となります。現役の盲導犬として活躍できるのは10才くらいまで(レオ兄ちゃんは10才半まで現役でした)ですが、これからの数年は老化も進んでくるので、元気に引退までお仕事できるように、パートナーとの歩行の様子確認、健康診断、これからの生活で気をつけていきたいことなど、みんなで情報交換しながらの2日間でした。

2017・7.8 6才研修(縮小).jpg

「お父さんと一緒にお泊りしたんだよ!」

日本盲導犬協会神奈川訓練センターの中には宿泊できる部屋がたくさんあります。レノと初めて会ったとき、一緒に寝泊まりして訓練した懐かしいところです。

2017・7・8 6才研修3(縮小).jpgのサムネイル画像

「お家のお布団とちょっと違うね」

6歳次研修会 2017-07 (通信)トリミング(縮小).jpg

さっきのお写真、左から、

ガウディー・スカイ・ナタン・レノ・グラフ・ウォーキーです。

盲導犬の名前は訓練に入る前にお世話をしてくださる「パピーウォーカー」さんのご家族が考えてくれます。それぞれ

ガウディー…スペインの建築家crownの名前から

スカイ…アメリカ出身のホワイトシェパードなんですよ。「スカイブルー」のスカイ

ナタン…ヘブライ語で『贈り物』という意味なんだそうです 

レノ…いせいに(冷静に)うりょくを(能力を)発揮できるように!

グラフ…テニス選手のステフィ・グラフ選手から

ウォーキー…英語のWalkから。いつも寄り添って歩けるように。

どの子の名前も、パピーファミリーの願いがこもっているんですよ。

2017・8・30歯磨き1(縮小).jpg

健康診断の結果はまずまず良好でした。でも、歯に少し歯垢がつき始めていると言われたので毎日歯磨き頑張っています。犬ですからご覧のように鋭い犬歯があリますが、レノはおとなしく歯ブラシをやらせてくれます。

2016・10・10(縮小).jpg

我が家のふわふわお嬢様は以前お世話になっていた動物保護シェルター「おおあみ避難所」で名前をつけていただきました。本当は『ふあふあ』だったのですが、ママが「ふわふわ」ちゃんに。見たとおりふわふわ長毛さんです。11才のふわちゃんも歯のお手入れは大切です。歯肉炎の方は今も経過を見ていますが、最近は少しずつ歯磨きをさせてくれるようになりました。

ふわちゃん歯磨き.jpg

「私だってやればできるのよ…」

歯磨き軍手.jpg

歯磨き軍手はなかなかすぐれものです。

heart01元気で長生きしてネheart04

 

 

< 「我は包帯するのみ、神が癒やしたまう」 (奏玲通信2017秋号より 室長の健康アドバイス)  |  一覧へ戻る  |  室長はバレエダンサー??? >

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日