おまけ/奏玲通信

おまけ

今回の親ばか日記の舞台裏

奏玲通信の「もっともっと親ばか日記」おかげさまでなかなか好評wink

いつも読んでくださってありがとうございます。

初夏号で「シニアさんの健康管理」について書きましたが、当初スイミングはレオ兄ちゃんだけの予定で20160411leoreno006.JPG レノはいい子に見学していたんです。

20160411leoreno002.JPG レオ兄ちゃんが泳いでくるところに先回りして。

「お兄ちゃん、こっちだよ~」

レノは勘がいいんです。そのうちに…もう「これはお願いしないと!!」と気がついたらしくて。

2016・4・11レノ服のまま2.JPG 「早くレノも行かなきゃ!」

洋服着たまま飛び込む勢いでwobbly

2016・4・11レノもやるんですう!.JPG 「お父さんsign01レノも、レノも…」騒ぎ出し、

2016・4・11レノ土下座してお願い.JPG レオ兄ちゃんのパピーパパさんに土下座してお願い。

「レノいい子ですからshine泳ぎたいんですsweat01絶対泳ぐんですrock」(そんな感じ)

れのの気迫にみ~んな負けましたcoldsweats01 レノ粘り勝ちscissors

20160411leoreno008.JPG お兄ちゃんと同じようにストレッチが始まってlovely「わーい」

2016・4・11嬉しかったレノ.JPG 本当にうれしそうでした。

パピー時代に海で鍛えていたらしい。ざっぶ~んsweat01ダイナミックな泳ぎっぷりで…

まわりにいた人たち水浸し(笑)

そうそう、お風呂(シャンプー)も入れていただきました。

2016・4・11お風呂も.JPG 「いいspaだなあ~note

 

大切な桜の木  お世話になりました ありがとう

治療室前の桜並木の美しさと言ったら。

2015・3・31桜の前で-3.JPG 2015年3月31日撮影

毎年ここで写真を撮って。桜並木があるからここに住む(開業する)ことにしたくらい。

8月初旬、そんな桜の木の数本にこんな張り紙が、

2015・9桜伐採-1.JPG その中には「いつもの桜」も入っていましたweepいよいよ伐採の日。

2015・9桜伐採-2.JPG チェーンソーで順番に切られていきます。

2015・9桜伐採-3.JPG

樹齢40年以上の立派な桜たち。今までありがとう。最後まで美しかったよcherryblossom

2015・9桜伐採-4.JPG

次の日、お散歩で切り株を見ました。「いっぱいおしっこしちゃってごめんね」(レオ)

2015・3・31桜満開-1.JPG 2015年3月31日 満開でした。

 

 

今日は東洋はり医学会指導理事会に出かけています。

 20141109-1.JPG

あいにくの雨になってしまいました。朝7時半頃先生はレノと一緒に三田まで出かけて行きました。

今日(11月9日)は東洋はり医学会 指導理事会があるのです。11月は研究会等がたて込み何もない日曜日は23日一日だけです。忙しいですがレノと一緒に頑張っています。レノもふさふさしっぽをふりふりしながら嬉しそうに出かけて行きました。

2014・11・9パン屋さん.JPG

レオ兄ちゃんもレインコートを着て一緒に出発。パン屋さんでパンを買ってきたらこのお顔。

11月7日(金)は都合により休診日とさせていただきます。

 11月の詳しい予定はこちらをごらんください。

カサブランカ2014・11.JPG

ピンクのカサブランカ

実はこれ、いつも行くお花屋さんで「ゆり好きですか?好きなのどうぞ」と頂いたもの。

クチナシにも似たいい香り、玄関先がゴージャスに。

今日は、階段昇降機の点検日でした。

 当治療室は道路から結構な段数の階段登って入口となるため、階段昇降機を設置しています。

この昇降機はクマリフトさんのものですが、3ヶ月に一回定期点検をしています。

2014・6昇降機点検2.JPG

機械系統の点検や、油をさしたり、実際に何度も昇降を繰り返して運転状況を確認したり…。

2014・6昇降機点検1.JPG

今回の点検では異常は見当たりませんでした。

安心してお乗りください。

 

今日は研究会の日

爽やかな朝です。7時半ころ先生とレノは東洋はり医学会本部会(神保町)に出発しました。先週はジャンパーがいるほど寒かったですが、今日は身軽にピンクのシャツで出かけて行きました。

今日は新年度第一回目の本部会。入会式もあります。新しい仲間を迎えて気持も新たに始まります。

レノのお供も2年目に入りました。もうベテランさんですね。

2014・4・27.JPG

29日は通常時間で治療します。詳しくは5月の予定をご覧ください

 

研修会に出かけて行きました。

 今日は東洋はり医学会の理事研修会が浜松町の神明いきいきプラザであります。

気温は低いし不安定なお天気ですが今のところ雨も止んでいる様子なのでホッとしました。

ここのところの雨風で桜がだいぶ散ってしまいました。

2014,4,6.JPG

12月4日(水)は都合により休診とさせていただきます。

 詳しくは12月の予定をごらんください。

アンパンマン.JPG

今日の治療室での出来事。奏玲治療室では患者さんのお子さんの託児をしていますが、今日は2歳のMちゃんが来てくれました。彼女のマイブームは「洗う」こと。ママの治療中手を洗ったり、おもちゃを洗ったり、忙しい忙しい!Mちゃん自身の治療の前に手を洗おうということになりました。

ちょうど先生が流しを使っていて

Mちゃん「いま先生洗ってるの、順番っ子だから」 といい子で先生の後ろで待つこと10秒くらい。

Mちゃん(先生の背中に向かって)「どいて!!」(^_^;)

子供って面白い!!

託児をご希望の方はご予約の際にお気軽にご相談ください。

 

「カラスウリ」って知っていますか?

 いま、治療室の玄関にはカラスウリが置いてあります。

「まっかだな~♪まっかだな~♪からーすうりって まっかだな~♪」と歌にもありますね。

室長の話によれば、昔小学校の運動会の前日にカラスウリを山に取りに行って、うりの実の汁を足に塗ったんだそうです。なんでも、カラスウリの実の汁を塗ると速く走れるんだとか…?

家族の誰ひとりとして室長の走っている姿は見たことがないのですが、実は室長、高校生の時は陸上部。400mで都の大会で優勝したこともあるんです(写真は見た)。 その時もカラスウリの汁は塗っていたんでしょうかカラスウリ.JPG???

いよいよお披露目!治療室のベンチが新しくなりました!!

 2013・8ベンチ3.JPG

昨日(8月29日)治療室に新しいベンチが入りました。

開業して10年、ずっと使っていたソファーもだいぶヘタってきていました。「患者さんの足腰に負担をかけない椅子にしたい」と家具工房KASHOさんに相談して作っていただきました。

2013・8ベンチ1.JPG

ベンチについての説明を受ける室長。お隣のメガネのお兄さんがベンチを作ってくれた加生享さんです。

2013・8ベンチ2.JPG

奥様と。奥様も木工作家をされています。(レノはどこにでも入り込みますね)

本当にいつも予想を超えた出来栄えのものが届きます。ぜひ座ってみてください。背筋をしっかり支えてくれます。 ちなみに玄関の待合スペースの椅子2脚も加生さんの手によるもの。陰ながら常に患者さんをサポートしてくれています。

2013・8ベンチ5.JPG

クッションが三つ並んで。今日、朝から患者さんをお迎えしています。

室長・スタッフMRワクチンを接種しました。

 アネモネ.JPG

風疹が流行しています。治療室には妊婦さん・妊娠を希望されている方がたくさんいらっしゃるので、室長・スタッフ揃ってMR(風疹と麻しんの混合ワクチン)ワクチンの予防注射を済ませました。

 

今日は東洋はり医学会本部会の日。雨の中出発です。

 20130421.JPG

朝から冷たい雨が降っています。今日(4月21日)は所属している東洋はり医学会の本部会の日です。レノと一緒に神保町の教育会館まで行きます。帰りには雨が止んでくれるといいのですが。

レオはおうちでゆっくりしています。「雨だとお散歩行けないね~」

IMGP3946.JPG

今日は研究会の日。先生とレノ元気に出発。

 昨日の雨が上がりました。今日は麻布十番で東洋はり医学会渋谷支部の研究会です。まだ地面が濡れているのでレノは赤いレインコートを着て出かけました。帰りは綿のお洋服に着替える予定です。

今週は12日(金)を都合により休診とさせていただきます。詳しくは4月の予定をご覧ください。

ちょっと風が強いですね。20130407.JPG4月7日(日)

治療室の前の桜をバックにレオ&レノ記念撮影です。

桜の咲く頃我が家に来てくれたレオにとって10回目の桜です。今年はレノも一緒です。

治療室も満9年になりました。これからもどうぞよろしく。

 

2013桜.JPG

 

鍼灸学校の生徒さんの勉強会をしています。

月に1回、鍼灸学校に通っている生徒さんが経絡治療の勉強にこられます。今回は女性3人。皆さん主婦&子育てをこなしながら鍼灸の勉強をされています。一人の方に実際に患者さん役をしてもらい、脈の見方、鍼をする前とあととの脈の変化などを学びます。同じ人でも日によって体調も異なるし、ひとりひとり治療は異なります。

私にとってもこのような時間は基礎を改めて振り返る貴重な時間です。

IMGP4386.JPGIMGP4389.JPG

非常に積極的に参加されています。今後が楽しみな皆さんです。

雪がなかなか溶けませんね(+o+)

14日に雪が降ってもう3日も経つのに治療室の周辺はこの有様。気温が上がらないのでなかなか溶けてくれません。足元に気をつけていらしてくださいね。

IMGP4304.JPG

朝のお散歩行ってきました。

雪の朝もレオと先生はお散歩に行きました。いつもより短い時間で雪の上をトコトコトコ…。途中で雪だるま君に会いました!

2013雪2.JPG

鍼灸学校の生徒さんの研修会をしています。

今日(6月29日)は鍼灸学校の生徒さん、卒業生の方が実技研修に来られました。写真は「脈の変化」について実際に患者さん役の方の脈を感じながら、熱心に実習されている様子です。

勉強会2012・6①.JPG

 

今日は(6月17日)東洋はり医学会渋谷支部の定例会です。

レオといっしょに麻布十番辺りまで行きます。雨が降るとテンション下がる「二人」(笑)ですが、出かける頃にはなんとか雨も上がって…ヨカッタヨカッタ。

研究会6月ー4.JPG

今日は東洋はり医学会の本部例会の日です。

神保町の教育会館に7時過ぎにレオと出かけていきました。どんより曇り空…なんとか降らないでホッとしました。レオは雨が嫌いなんです(笑)テンション下がちゃいますからね。(6月3日)

研究会6月.JPG

日曜日は研究会にレオと参加です。

今日(5月27日)は第36回わかりやすい経絡治療学術講習会のため、7時過ぎにレオと出発。お天気も良くて爽やかでレオもいい顔しています。今日は講師としての参加なので、珍しくネクタイ(笑)です。

研究会5月.JPG

 

 

治療室前も銀世界

2012年2月29日(水)の朝から大雪です。

IMGP3556.JPG

皆様、転倒に気を付けましょう。

頭寒足熱!!

寒くなったら3首ガードで冷えないようにすることです。3首は「首、手首、足首」です。

冷えは免疫力の低下を招いてしまうので、コレからの季節は3箇所をしっかり温めて下さいね。

我が家は、みんな5本指ソックスです。はじめのうち「窮屈…」と言っていた先生もほらこのとおり。

指がしっかり踏ん張れるのもいいですね。理想的には重ね履きがいいんですよ。肌に接しているところは絹がいいです。絹は汗を吸ってくれて、速乾性、保温も抜群なんです。

五本指靴下.JPG

先生とレオちゃん研究会へ

 日曜日は休診日にさせていただいていますが、所属する「東洋はり医学会」の研究会があるので、今日も7時過ぎにはレオちゃんと出かけていきました。会場は神保町の教育会館。二人で上手に行っています。帰りは6時過ぎなので、先生のリュックの中にはレオちゃんの晩ご飯も入っています。

研究会.JPG

読書の秋

レオも読書…かな?難しそうな本です。

読書の秋 (2).JPG

今日のお弁当

高3長男のお弁当、大公開。

ブログも見てね。

「さっちゃんの わらってハッピー! 気づいたら元気!!」

今日のお弁当3.JPG

レオ9歳になりました。

8月19日はレオのお誕生日です。9歳になりました。

お誕生日はいつもスイカのデザートでお祝い!!

「レオちゃんまだウェイト(待て)でしょ!」 待ちきれなくて鼻でスイカをツンツンしてしまうレオでした…。

9歳のスイカ-1.jpg

新玉ねぎのマリネ

最近玉ねぎのマリネをよく作ります。新玉ねぎは水分も多く辛味も少なくておいしいですよね。

玉ねぎは犬にとって「食べてはいけないもの」のトップレベルにあるので、本能でしょうか?レオもいつものようには近寄っては来ません。でも一応のぞきには来るんです。「シュン」と鼻を鳴らして逃げていきます。

スタッフのブログ「さっちゃんの わらってハッピー! 気づいたら元気!!」で、「玉ねぎのマリネ」の作り方を紹介中です。抗酸化作用があって、血糖値を下げ、善玉コレステロールを増やすという玉ねぎ!夏バテ予防にたくさん食べちゃいましょう。

玉ねぎとレオ.jpg

今、あなたのチカラが必要です。 そうだ!募金をしよう!!

日本赤十字社が窓口となっている災害支援募金には多くの方が協力されていると思います。その他に今回の東日本大震災で被災した方々や動物たちのための支援の窓口を紹介させていただきます。

〈募金名称〉 東日本大震災 盲導犬ハート募金 視覚障がい者・盲導犬支援

〈振込口座〉 みずほ銀行 青山支店   (普) 2027354

         仙台銀行  宮城町支店 (普) 3120613

〈口座名〉  公益財団法人 日本盲導犬協会

   ※※被災地で困窮されている盲導犬ユーザーならびに視覚に障がいをお持ちの方々に対しての中長期的支援を目的とした募金です。詳しくはHP http://www.moudouken.net/ をご覧ください。※※

〈募金名称〉 東北地方太平洋沖地震の被災動物救援のための義援金

〈振込口座〉 みずほ信託銀行 渋谷支店  (普) 4335112

〈口座名〉  緊急災害時動物救援本部

  ※※(財)日本動物愛護協会が窓口です。被災動物に対する医療・フード、ペット用品の提供、動物保護などに充てられます。 詳しくはHP http://www.jspca.or.jp/ をご覧ください。※※

 

私たちが試されます (冷静になる・節電 そして 工夫 その3)

雨が降っています。原子力発電所の事故以来放射能の被爆について神経質になっている方も多いと思います。

 『首相官邸ー災害対策のページ』 に東北・関東地方の皆さんに向けて、

   『雨が降っても健康に影響はありません』とありました。

正しい情報のもと、冷静に行動しましょう。

現場で作業に当たってくださっている皆さんの安全と、作業の成功を祈ります。

私たちが試されます (冷静になる・節電 そして 工夫! その2)

今日の枝野官房長官の記者会見で、牛乳・ほうれん草に食品衛生上の基準値より多い放射能が検出されたことが報告されました。

今こそ、私たちは過敏に反応することなく冷静に対応しなければなりません。

検出された量は病院の検査で使われるCTスキャンの被爆量に例えると

 牛乳……その牛乳を1年間普通に飲んでスキャン1回分。

 ほうれん草……そのほうれん草を1年間普通に食べてスキャン1回の5分の1  です。

日本の厳しい食品衛生法の基準を超えたのは間違いありませんが、慌てる量ではないのは明らかです。販売拒否したり、購入拒否したりというような過剰な反応はしないようにしましょう。

私たちは病院で先生から「レントゲン撮ってみましょう」「念のためCTスキャンしましょう」といわれると、何のためらいもなく受けると思います。それこそ不思議です。みなさん!落ち着いて!!

今こそ私たちが試されます。

給水タンクが出番です!(冷静になる・節電 そして 工夫! その1)

地震があってから、我が家では生活のための水の確保について考えました。まず、風呂水をためておく。そして給水タンク(10リットル)2本に水を貯めることにしました。災害時、水道が止まったときには、飲み水以外にたくさんの水が必要になってきます。水道の水は消毒済みなので、今の季節3日間は安全に飲むことが出来ますし、やさいを茹でる、手を洗うことなどさまざまに使えます。ミネラルウォーターようにペットボトルがたまらないのもいいですね。

 

画像 426.jpg

久々のブログ更新です。

画像 418.jpg

確定申告、奏玲通信の発行で、やっと年が明けた?!我が家。今年初めてスタッフがブログを更新しました。彼女は今ホワイトソース作りに凝っていて、コツを習得した模様です。さっちゃんの わらってハッピー! 気づいたら元気!!

スタッフのブログもあるんです。

お芋ケーキ2.jpg

(もらえるはずのないケーキをじっと見つめるレオ) 

実は、スタッフがブログを書いておりまして…。

「さっちゃんの 笑ってハッピー! 気づいたらげんき!!」です。…が、このブログ、ちっとも更新されない!それで、本人の性格からして、ホームページにリンクを張ってしまえばまじめに更新するのでは?と、いうことで。

本人より 「2ヵ月ぶりの更新なので…。おわびにケーキの作り方を教えてあげます」(自分で作るんかいな…)

 

 

毛布大好き!

毛布大好き1.jpgこのごろ冷えてきて…

 れおの「超コンパクト化」進行中!

         (今からこれでは…)

地域の皆さんに守られて  感謝

室長 097.jpg毎朝5時にレオと散歩に出掛けます。いつも決まったコースを通るのですが、道路の工事など予想もしていなかった変化が時々あります。昼間の工事などは警備の方がいたりして誘導してくれるのでほとんど不便は感じませんが、早朝や休日はそうはいきません。

先日も、縁石が掘られていて道の形状が変わっていたのでコースを見失ってしまいました。レオも不安な様子。どうやら、車道を歩いていたようです。しばらくウロウロ道を探していたら女性の方が駆け寄ってきて「こっちですよ!時々お見かけしますがどちらへ…」と誘導してくれました。盲導犬は気軽に触ったり声かけしてはいけないとみなさんご存知で、普通に歩いているときはきっと遠巻きに見守っていてくださるんでしょう。

地域の皆さんの支えあってこそ、レオと私は安全に歩くことが出来るのです。

夏の思い出  『すいか1』

すいか1.jpg

8月にレオ8歳になりました。お誕生日にはいつもスイカを切ってあげます。

「ハッピバースデー♪レオちゃーん♪」…そんなことはどーでもいい様子のレオ(真剣)

 

 

レオ夏の営業?!(その2)

営業レオ1.jpg 

毎日朝8時半頃お父さんと「ご出勤」

「だって治療室は涼しいんだもーん!」(2階から1階に降りるだけだけど…)

 

自家製スポーツ飲料

暑い中で体を動かす際には、水分補給は大切です。今年の夏はひときは暑いので、汗もたくさんかきますね。汗と一緒に体の中の塩分も排出されてしまうので、スポーツ飲料など体液に近い状態に調整された飲み物での水分補給は有効です。手軽に「自家製スポーツ飲料」を作ってみませんか。水500mlに塩1グラムが塩分目安。塩一グラムは親指・人差指・中指でつまんだくらい。(ペットボトルのキャップ軽く1杯が大体6グラムなのでその6分の1くらい)あと、レモン果汁、砂糖20グラムくらいでなかなかいい味になります。保存は利かないので、当日中に飲み終えましょう。

外壁塗装工事をしています

塗装1.jpg7月7日より工事が始まり、皆様にはご不便をお掛けいたします。

駐車場をご利用の方はスタッフまでご連絡ください。

7月下旬完成予定です。

 

レオの「夏の営業」(?)

冷房レオ最近治療室に行きたがるレオ。治療室は、我が家の中で一番快適な場所であることを知っているんですね。

 この写真の上のほうに冷房のがあるので、ここは「ひんやり~」極楽極楽。レオに合えるチャンスですよ。

 

マヨカツの作り方

治療室で配布中の「奏玲通信2010夏号」に紹介した『マヨカツ』の作り方です。

《材料》(4人分) 豚ひれ肉350グラム▽マスタード40グラム▽マヨネーズ20グラム▽小麦粉小さじ1

           ▽酢小さじ2▽パン粉60グラム

《作り方》  ①豚ひれ肉は8枚に切り空き瓶の底などで繊維に逆らってたたいておきます。

       ②マスタード、マヨネーズ、小麦粉をよく混ぜてなじんだところに酢を加える。

       ③②を肉の両面にぬり、パン粉をつける。

       ④パン粉が水分を吸って肉によく着くまで待ち、230度のオーブンで8分ほど焼きます。

        (オーブンによって時間は調節してください。目安はほんのり狐色になるくらい)

この料理は、6月7日朝日新聞夕刊の「医学にもとづく エビデンス料理教室」というコラムに載っていました。そこには、ベリーソースの作り方も出ていましたが、そんなおしゃれなソースは私はパスしました(笑)でも、バルサミコ酢に、砂糖・醤油・胡椒などお好みで入れ、煮詰めて作ったソースは合うと思いますよ。たくさん作って冷凍しておき、お弁当のおかずにしたら好評でした。やってみてね

治療室のお花 (6月その3)

カサブランカ.jpgお花を買いに行きました。濃い目のピンクのトルコキキョウがとてもきれいだったので1本購入しようとしたら(お花がこんなにたくさんついているんですよ)お花屋さんにカサブランカをいただきました。

「商品としてはもう古くなっちゃったから…」とのことでしたが、ごらんのようにとてもゴージャス、すっかり主役になってしまいました。

レースのカーテン越しに写真を撮ってみました、いい感じです(自画自賛?)。

 

6月27日 やっと、スタッフブログの更新しました!「さっちゃんのわらってハッピー 気づいたら元気

 

 

寺家の田んぼは田植え完了!(6月6日)

寺家水田.jpg 

5月の連休の頃にはれんげが咲いていた田んぼ。水が引かれ稲の苗が整然と植えられていました。かえるの声もたくさんしていたので、「そーっと」近づいてカエル君を激写!…のつもりだったのですが、きっと水面すれすれで鳴いているんでしょう、私が近づくと「………」カエル君を見つけられず。

治療室のお花 (6月その2)

柏葉紫陽花1.jpg柏葉紫陽花2.jpg

患者さんに『カシワバアジサイ』の切花をいただきました。葉っぱの形が「柏」にちょっと似ています。

北米原産の紫陽花のひとつで最近お花屋さんで人気のある品種のようです。まーるいボール型ではなくて、縦にスーッと伸びるお花は涼しげです。

花言葉は『元気な女性』だそうです。いいですね!

治療室のお花 (6月その1)

 芍薬2.jpg芍薬1.jpg

芍薬の花です。いったい何枚の花びらがあるんでしょうか。むかし、「紙石鹸」というのがありましたが、何だか似ています。花びら一枚一枚とても薄くてフリルがあって、コロンと、まるでスーパーボールみたいだったつぼみの時とは存在感が違いゴージャス!

紀元前の頃から、ギリシャや中国などでは万能薬として珍重されていたようです。漢方薬としても重要な植物のひとつで、生薬として用いるのは、花のほうではなくて『根』を乾燥してつかいます。

写真で一緒に写っているのは『ヒメタマアザミ』といいます。

スタッフのブログもよろしく!

スタッフがブログを書いています。月に1回?!…3回も更新されたら「もー、大変!!」という、ゆる~いブログです。でも、おもしろい!!(こういうのを手前味噌といいます)見てくださいね

『さっちゃんの わらってハッピー 気づいたら元気!』です。←クリックすると入れます。

盲導犬育成のための募金活動に行ってきました。

 クオちゃん3.jpg2010募金2.jpg5月29日青葉台駅で行われた「盲導犬育成のための募金」のお手伝いをしました。室長は午後の治療があったので、レオちゃんとレオママのコンビで。

           クオちゃん(ただいま訓練中)も来てくれました。

寒かったので、レオは「お気に入りの毛布」持参で。

 

 

 

 

「おまけ」コーナー新登場です!

 サングラスレオ.jpgおたのしみに~♪ こちらのコーナーでは、治療室発行の「奏玲通信」からの内容や、レオちゃん(盲導犬)のオトボケ写真、おススメの本…などなど、『お楽しみコーナー』としてご覧ください。 

 

 

 

« 室長日和 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日