2015年3月/最新情報

HOME > 最新情報 > アーカイブ > 2015年3月

2015年3月

4月の予定  ~~12年目の春の風景 桜満開~~

 2015・3・31桜の前で-2.JPG

治療室前の桜並木が満開になりました。(3月31日)恒例の写真撮影。

※※※4月の予定※※※

     休診日  5日(日)  12日(日)  16日(木)  19日(日)  26日(日) 

     ★☆★4月29日(水)は祝日ですが午前中治療します。★☆★

 12年前の4月に青葉台のこの地に開業した奏玲治療室にとって桜の花はとても大切な心の支えです。今年も大変美しく咲いてくれています。毎年桜の花を見ると気持ちも新たに新しい一年のスタートです。

2015・3・31桜満開-2.JPG

2015・3・31桜満開-1.JPG

言葉はいらないくらい…とにかく満開なんです。

レオにとっては12回目、レノにとっては3回目我が家で迎える桜の季節。

毎年一緒に写真を撮るのですが、これがなかなか大変。春休み中の次男に手伝ってもらい、おやつで釣って…それでもレオ&レノお二方が揃ってカメラ目線になるのはわずかな瞬間^^;

あくびしちゃうし…それも揃って

2015・3・31桜の前で-4.JPG

「おやつ、おやつって言うけどちっともくれないじゃん」  (いい写真撮るためです。ご協力ください。)

ふわふわちゃんも一緒に撮れたらいいのですが人手不足。その代わり!!

2015・3・31お家でお花見.JPG

お家の中から「お花見」できるように模様替えをしました。お気に召したご様子です。

 

 

 

 

4月の予定  ~~春の風景~~

 4月の予定の他に桜まつり、「今日のレオ&レノそして ふわふわ(ミニ)」も!! 今回は盛りだくさん。

2015・3・26桜.JPG 3月26日

治療室前の桜並木が今年もいい感じにお花を咲かせてくれています。3月30日頃からが見頃でしょうか。

28日現在3分咲というところ。

  ★☆4月の予定☆★

   《休診日》 5日(日) 12日(日) 16日(木) 19日(日) 26日(日)

  ※※※4月29日(水)は祝日ですが午前中治療します。ご利用ください。※※※

 

2015・3・28-3.JPG 3月28日

治療室前の桜並木もいい感じ。3月28日(土)・29日(日)と近所の商店街では『桜まつり』を開催中。

2015・3・28-1.JPG おさるの「みかん」ちゃん

猿回しも来ていますよ!(治療室前の駐車場) みかんちゃんお姉さんと何回も芸を見せてくれています。

満開は来週でしょうか。暖かくなって…「あれ、今日はレノくんいませんね??」と言われてしまう日も。

2014・12仲良し.JPG

「なんか窮屈ね、レノあっち行きなさいよ!!」 「だってここはレノのお布団ですよ」

ひなたぼっこに忙しいお二方。

2015・3・28お花-1.JPG

レオ兄ちゃんのお散歩は朝の5時半位からですが、だいぶ明るくなって楽になりました。

あちこちに春のお花が満開です。

2015・3・28お花-2.JPG たちばな台公園

レオ兄ちゃん(12歳)もとても元気なんですが、先日どこかで耳をぶつけたらしく耳のふちを切って2針縫うはめに。ただいま「エリザベスカラー」(というのかな?)をしています。

2015・3エリザベス.JPG

またの名を「パラボラアンテナ」とも言います。大型犬がこれをして家の中にいるとかなり危険(笑)。レノはちょと羨ましそう。

春めいてきて、床暖房を付けない日も増えてきました。ところが…

2015・3床暖つけて.jpg 「なんだか冷たいわね、床」

ふわちゃんは納得行かない様子で、机に乗って直訴 『お母さん!床暖つけて!!!』

「ダメです!春ですから。」

 

 

三寒四温と花粉の季節を元気に乗り切るには  その2

    ☆★☆3月21日(土)春分の日は祝日ですが通常時間で治療します☆★☆

   三寒四温と花粉の季節を元気に乗り切るには  その2

 治療室前の桜並木もお花の準備が着々と進んでいるようです。「花冷え」という言葉があるようにこの時期日差しは暖かくなりますが気温差が激しく、朝晩はまだまだ寒い日も出てきます。

 最近「よく足がつるんです」と言われる患者さんが多いです。そうおっしゃる方の殆どは足が冷えていて、筋肉が硬くなっています。先日も足元は冷やさないことをお話しましたが、近年デスクワークで座る時間が長い方が増えていますので、寝る前には入浴や優しいマッサージで足を温めて、レッグウォーマーなどをして冷えない工夫をしてお休みになるといいでしょう。マッサージと言ってもぎゅうぎゅう強く揉むのではなく血液を流してあげるつもりで優しくさすってあげる程度で十分です。

2015・3春の玄関.jpg

今週は金魚草とユキヤナギ。お雛様にももう少し頑張っていただきましょう。嫁に行く予定の人はいませんので(笑)

三寒四温と花粉の季節を元気に乗り切るには

 

   ☆★☆★☆ 3月16日(月)は都合により休診日とさせていただきます。★☆★☆★

           詳しくは3月の予定をごらんください。

 日差しがひときわ明るくなり、南からの風向きに変わってくると花粉が飛び始めます。花粉症は主に顔面に症状が現れるので陽の病です。上半身に熱が上って下半身は冷えているという陰虚陽実の状態です。

 気候が温暖になってきて服装を薄着に変えるときには、上半身から薄着になってゆき下半身は最終段階まで冬のままにしておきましょう。下半身を冷やさないようにして「虚の状態」にならないようにしておくと、花粉症の症状が強くあらわれることを防ぐことができます。

2015・3鼻セレブ.JPG

この季節は治療室のティッシュもグレードアップしております。思う存分鼻をかんでくださいませ(笑)

 

« 2015年2月 | メインページ | アーカイブ | 2015年4月 »

このページのトップへ

最近の画像

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日