2015年10月/最新情報

HOME > 最新情報 > アーカイブ > 2015年10月

2015年10月

Facebookも ご覧ください。

当治療室にはHPの他にFacebook も展開しています。こちら ぜひご覧ください!

『いいね』をしていただくと、HP更新のお知らせがいち早く届きます。

ちなみに今日明日は「営業のレノ」はハロウィン仕様で営業させていただいております。

2015・10ハロウィン営業中.JPG 

 

「理療臨床公開講座」が始まりました。

10月29日(木)~12月10日(木)までの毎週木曜日、盲特別支援学校で行われる『理療臨床公開講座』に講師として行くことになっています。この期間木曜日が休診になります。

2015・10理療臨床講座委嘱状.JPG レノも一緒に行きます。

詳しくはこちらをごらんください。

10月25日(日) 盲導犬育成募金にみんなで参加します。

今度の日曜日10月25日(日)に 東急青葉台駅コンコースにて『盲導犬育成のための募金活動』が行われます。

今回は室長&レノ&レオ兄ちゃん&スタッフ総出でお手伝いします。

2014.10-1.JPG お兄ちゃん!やっぱりこれ着て行かないと

ハロウィンも近いのでこんな出で立ちで行っちゃおうかと(笑)。

私たちは午後1時~4時の間に参加します。

レオちゃんは高齢(13歳)なので疲れない範囲で。レノはきっとノリノリだと思います。

2015今年のハロウィン.JPG 「あら、残念ねキュートなふわに会えないなんて…ふふっ」

残念ながら、ふわお嬢様はお留守番ですが、キラキラコスチューム持ってます(笑)

物静かな先生もがんばって大きな声出して頑張るので、お時間のある方は応援に来てくださいね。

お灸のススメ  ~~灸点をおろす~~

只今発行中の「奏玲通信 秋号」の室長の健康アドバイスでは『誰でもできるツボ健康法とは』というテーマで書いています。詳しくはこちら 。

日本では古くから自宅でお灸をすえる習慣がありました。

現在はいちいちもぐさをひねらなくても、シールタイプのお手軽なお灸もあるので、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。

我が家では8月に13歳になったレオちゃんに毎朝お灸をしています。

レオちゃんお灸-1.JPG レオ兄ちゃんがご飯に夢中なときにペタッと(笑)

最近後ろ足が若干弱くなってきたのでしっぽの付け根辺りに。

レオちゃんお灸-3.JPG むせたりすることもあるので、肩甲骨の間あたりにも一点。

レオちゃんお灸-2.JPG 朝ごはん中に「もくもく…」カチカチ山と呼んでいます。

毛があるのでちっとも熱くはないはずです。腰と背中を一日おきに一回ずつ。

なんでもそうですが、たくさんやればいいというものではないのです。また、人によってツボの位置も違います。自宅でお灸をやってみたい方は、室長に気軽にご相談ください。

「灸点をおろす」とは鍼灸師が適切なツボを選んで患者さんの体に印をつけてあげるという意味です。

印をつけるだけでなく、患者さんに適したお灸の仕方…回数・順番などもアドバイスしています。

 

 

« 2015年9月 | メインページ | アーカイブ | 2015年11月 »

このページのトップへ

最近の画像

お問い合わせはお電話で045-985-3578

奏玲治療室

奏玲治療室
TEL:045-985-3578
《治療受付時間》
9:00~19:00
(19:00からの治療が最終です)
《休診日》
日・祭日